キャンプが好きすぎて『BBQ検定』にチャレンジすることにしました

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Facebook にシェア

はい、浦和のキャンパーKazumaです!

突然ですが「BBQ検定」を受講することにしました!

動機としては、

Kazuma
Kazuma

キャンプで娘にかっこいいパパと思ってもらうため(笑)

(かっこいいと思うかどうかは不明・・・)

BBQをスマートかつワイルドにやりたいと思うようになり、色々調べてみると検定があるという情報を入手^^

そのサイトはこちら

出典:日本バーベキュー協会公式サイト

調べてみると日本バーベキュー協会が運営しているバーベキューの教育プログラムです。

楽しそう!という気持ちが先行して勢いで検定にエントリー!

ということで今回はバーベキュー検定についてレビューしていきます。

こんな方におすすめの記事です

・バーベキューが大好きな人

・キャンプでバーベキューを楽しみたい人

・バーベキューをより深く学びたい人

・バーベキュー検定を受講しようか検討している人

Kazuma
Kazuma

BBQを制するものはキャンプを制する!

日本バーベキュー協会を調べてみた

出典:日本バーベキュー協会公式サイト

では検定の受講を申し込んだ際に知ったことを共有します。

日本バーベキュー協会が大切にしている原則

「スマートバーベキュー」

どんな意味かというと、

野外での焼肉会というイメージを払拭し、新たなイメージを作り出すために考えられたもの。

公式サイトの概要を読み進めると日本のBBQのイメージを変えていきたいという意思がビンビン感じます^^

4つの行動指針も示されていました。

①自分に優しいバーベキュー、を目指す

②ゲストに優しいバーベキュー、を目指す

③自然環境に優しいバーベキュー、を目指す

④社会貢献になるバーベキュー、を目指す

日本のBBQ文化をより豊かにすべく活動されているんですね^^

Kazuma
Kazuma

BBQを制するものはキャンプを制する!

バーベキュー検定情報

バーベキュー検定試験は2006年から始まり、試験に合格すると協会公認の「バーベキューインストラクター」になれます。

試験の種類は全部で4つ

  • 初級
  • 中級
  • 上級
  • MC(講師養成)

私はもちろん初級を申し込みました^^

いきなり飛び級で上級を受けるようなことはできないようです。

初級レベルの対象を見たところ

「仲間内のBBQーパーティーを盛り上げたい人、取り仕切りたい人、ちょっとBBQに詳しくなりたい人、BBQを好きな人、BBQを好きになりたい人」

完全に自分が目指したいものと一致!

約2時間の講義と実習を学び最後に筆記試験(30問)があるとのこと。

しっかり学んでスマートバーベキューを習得すべく今からやる気満々です(笑)

BBQを通じて人を楽しませることができれば嬉しいです!

Kazuma
Kazuma

BBQでみんなを笑顔に!

まとめ

いかがだったでしょうか。

BBQが好きな人であればチャレンジしてみてもいいかもしれません。

パーティーをする際にも活躍できるノウハウを習得できるかもしれません!

大好きなキャンプがより楽しいものになるために試験にチャレンジしてみます^^

今から楽しみ!

試験を受けたら改めてブログで紹介します。

では、Bon voyage!

よき旅を!

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA