【千葉の人気キャンプ場】森のまきばオートキャンプ場を徹底レビュー

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Facebook にシェア

はい、浦和のキャンパーKazumaです!

今年の3月に森のまきばオートキャンプ場でキャンプをしてきました^^

今回は娘の小学校の友達家族とグルキャン。

気心知れた仲で楽しい時間を過ごすことができました。

天気も最高でポカポカ!

絶好のキャンプ日和でした。

実はこのキャンプ場、よくお世話になっているスノーピークの店員さんに教えてもらったキャンプ場なんです。

口コミ通りのキャンプ場でしたので魂込めて皆さんにもお伝えしていきます^^

こんな方におすすめの記事です

・森のまきばオートキャンプ場でキャンプを検討している人

・千葉県でキャンプ場を探している人

・キャンプ周辺で立ち寄れるお店を探している人

この記事でわかること

・森のまきばオートキャンプ場の魅力がわかります

・サイトの特徴や雰囲気がわかります

・売店等の施設の情報もわかります

Kazuma
Kazuma

都心からのアクセスは抜群!

マミちゃん
マミちゃん

フリーサイトで開放感あったね♪

ミッフィー
ミッフィー

動物もいたね♪

ぷーくん
ぷーくん

ドッグランがあったから大満足!

では、行きましょうー!

基本情報

  • 住所:〒299-0202 千葉県袖ヶ浦市林562-3
  • 電話番号:0438-75-2966
  • アクセス:木更津ICから約15分
  • 駐車場:有り(サイト内乗り入れ可)
  • 定休日:毎週月曜日、第1、第3火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
  • 売店:有り(薪、炭、アルコール等)
  • チェックイン:10:00〜16:00
  • チェックアウト:15:00 まで
  • 決済方法:現金のみ
  • ペット:可  
  • ドッグラン:有
  • レンタル品:有(※現在はコロナ対策の影響で中止)
  • 音楽:不可
  • シャワー:有
  • トイレ:洋式
  • ゴミについて:燃えるゴミ、空き缶、生ゴミ、ペットボトルはキャンプ場で捨てられます
  • 自動販売機:あり
  • 遊び場:あり(バスケットボール)
  • キャンセル料:事前に連絡すれば無料

公式HPをご覧になりたい方はこちらをクリックしてご確認ください。

周辺情報が知りたい方は地図を用意しましたのでご覧ください。

予約方法

ネットではなく電話での受付になりますのでご注意ください

2ヶ月前の1日にオープンされますので準備しておくことをおすすめします^^

Kazuma
Kazuma

アクアラインをくぐってすぐ着きます

森のまきばオートキャンプ場の魅力を紹介します

では実際にどんな特徴のキャンプ場なのか紹介していきたいと思います^^

実際に予約を検討する方は参考になるかと思います。

では、いきましょう!

千葉を代表する人気キャンプ場です

調べたところ千葉には約40箇所のキャンプ場があるようです。

その中でも森のまきばオートキャン場はトップレベルで人気のあるキャンプ場なんです!

インターネットで

「千葉 人気キャンプ場」

と検索するとほぼヒットする。

Kazuma
Kazuma

千葉を代表するキャンプ場^^

さすがスノーピークの店員さんがオススメするだけあってかなり評価されているキャンプ場でした。

余談ですが以下のキャンプ場も千葉で人気のあるキャンプ場なので興味のある方はご覧ください。

どちらも大満足のキャンプ場でした^^

RECAMP 勝浦 人気の理由を徹底レビュー【全国人気ランキング5位のキャンプ場】 【開放感抜群】一番星ヴィレッジのキャンプ場 徹底レビュー!

人気の理由① 開放感あるフリーサイト

贅沢なほどの広大な敷地で開放感を感じることができるサイト。

周りへの配慮は必要ですが、区画もないためある程度自由に設営できるフリーサイトです^^

これだけ広いと空も広く感じ自然の中で非日常感を味わえると思います。

しっかりキャンプが楽しめると思います。

人気の理由② 都心からのアクセスが抜群

出典:NEXCO東日本

森のまきばオートキャンプ場は千葉県ということで予約を検討している方の多くは関東近辺だと思います。

関東近辺の方に朗報!(特に東京在住の方)

キャンプ場までのアクセスが抜群にいいんです!

南房総から一番近いキャンプ場ということで東京湾アクアラインの高速道路を使えばあっという間に到着です^^

我が家はキャンプに行く時は朝早く出発します。

Kazuma
Kazuma

できる限り渋滞の影響を受けたくないからね!

渋滞にはまってしまうと時間をかなりロスしてせっかくの休日が台無しですし。

なのでまだ車が多くない早朝にいつも出発するのですが、森のまきばオートキャンプ場に行った際はチェックイン一時間前には既に到着^^;

我が家の浦和から約1時間でスイスイ行けました!

ここまでアクセスがいいキャンプ場だと帰りもすぐ帰れるのでのんびりキャンプを楽しむことができます。

人気の理由③ 設備が整っています

人気キャンプ場ということもあり設備は整っていました。

細かく紹介していきます!

売店

まず売店情報です。

キャンプ場の入り口付近に受付と併設されて売店があります。

売店では薪や木炭をはじめビールや酎ハイも販売されていました。

アイスやお菓子もありますね^^

平日、土日で営業時間が異なるので要チェックですね^^

売店の中はこんな感じ。

通常営業ではレンタル用品やレンタル自転車も売店で受け付けてくれますが、2022年3月時点ではコロナ感染防止のため中止でした。

炊事場

続いて炊事場から紹介です。

炊事場は全部で5ヶ所ありました。

数も多かったので待ち時間はあまり発生しないと思います。

嬉しいのは温水が出る場所もあります!

だいぶ暖かくなりましたが、冬の時期には有難いですね^^

強いていうのであれば洗ったものを水切りする場所がなかったので、大量に洗うものがある場合は多少苦戦するかも知れません。

炊事場です^^
生ゴミは流さないようにしましょう^^

トイレ

続いてはトイレ。

トイレは洋式タイプでとっても綺麗!

キャンプ場にしてはかなり清潔感があると思います。

キャンプ場では入るのが躊躇うようなトイレもありますが、そのような雰囲気はないです。

コロナ対策でアルコール消毒液も設置されていたので対策もバッチリです。

初めてのアウトドアでなるでく綺麗なトイレのあるキャンプ場がいい人にとってはおすすめです^^

シャワー

シャワーもあるので汗をかいた際は便利ですね^^

そこまで広いわけではないのですが、大人一人と子供一人ぐらいは入るかと思います。

シャワーは有料で5分で300円です^^

自動販売機

自動販売機もありました。

我が家はあまり使いませんがあると便利ですよね!

普段飲まないコーラが飲みたくなる時もあります(笑)

自販機があれば飲み物で困ることはなさそうですね^^

子供が喜ぶ!ミニ動物園!

お子さんがいる家族には特におすすめです!

キャンプ場内に羊とウサギがいます^^

色んな種類がいるわけではないのですが楽しく娘と見ることができました。

ウサギかわいかった^^

このような子供も楽しめるものもあると嬉しいですね^^

余談ですがバスケットボールもできちゃいます。

ガッツリ体を動かしたい人はバスケを楽しんじゃいましょう!

基本的には8時〜17時まで使えるようです^^

広大なドッグランがあります

キャンプ場内にドッグランがあります!

しかも1つではなく「中・大型犬」と「小型犬」に分けられて用意されているんです!

かなり贅沢なスペース活用(笑)

そのため愛犬とリードなしでのびのび遊ぶことができます。

このように「中・大型犬」と「小型犬」で分けられています
我が家の愛犬のぷーです。

実際にドッグサイトで遊んだ様子を動画で紹介します!

雰囲気を感じて貰えば嬉しいです。

そこまで凸凹もなく愛犬と楽しめると思います^^

夏の時期はじゃぶじゃぶ池

出典:森のまきばオートキャンプ場

夏の時期にはじゃぶじゃぶ池もあるようです。

子供は大はしゃぎ間違いなし!

大人も恥を捨てて楽しんじゃいましょう^^

Kazuma
Kazuma

水鉄砲で遊ぶのも最高!

3月に行ったのでもちろん水は流れていませんでした。

おすすめのサイトを紹介

ではキャンプ場のサイトの雰囲気を紹介していきます^^

一部電源があるサイトもありますが、基本的にはフリーサイトです。

受付を終えれば徐行運転で車をすすめて自分が好きな場所でテントを設営することになります。

我が家が設営した位置からパシャリ

結論としては奥の方のサイトがおすすめになります。

サイトMAPに赤い枠を追加もしましたのでわかりやすいかと思います。

赤い枠で囲われた場所がおすすめです^^

なぜここの場所がおすすめかというと平坦で景色が広く抜け感があり、広大な景色を感じることができるからです。

実は花畑やブルーベリー畑付近のサイトは傾斜があるので少し気にされる方もいるかもしれません。

寝るときに違和感も感じる可能性があります。

上記の画像が花畑付近のサイトです。

傾斜になっているのがわかると思います。

わんちゃんを飼われている方はドッグランの近くが断然おすすめです。

Kazuma
Kazuma

すぐ遊べるしね!

先ほど紹介したおすすめサイトの赤枠の箇所にも含まれていますし、設営する際も余裕を持ってスペースを確保できると思います。

我が家はこんな感じで設営していました。

ちょうどドッグサイトが目の前の位置です^^

お気に入りのスノーピーク限定ランドロック!REDフレームがかっこいい!
これまたお気に入りのランタン、ペトロマックスHK500
【完全版】ペトロマックスHK500の炎上させない点火方法!

電源サイトは以下のような雰囲気です。

区画で仕切られており、スペースも大きかったです。

キャンプ場付近のおすすめ店舗を紹介

我が家はチェックアウトした後に我が家はランチを食べるためにこのお店に立ち寄りました^^

お店の名前は

「のうえんカフェ」

このお店テラス席もあり雰囲気も洗練されたカフェレストランでした。

控えめに言ってセンス◎

しかも、わんちゃんも一緒に入ることも可能なんです。

これはペット連れにも嬉しいサービスですね。

肝心のメニューですがどれもうまそう・・・

スペシャルメニューは以下の看板に記載されていました。

ローストポークステーキはなんと400g!!

お腹いっぱいになるボリュームですね。

そしてこのお店の人気NO1の看板メニューは・・・

ロールキャベツグラタン!

1500円とランチでは少し高いですが濃厚なソースにロールキャベツが溶け込み最高に美味しかったです!

このデミグラスソースがあれば何杯でもご飯が食べれそう^^

こちらがロールキャベツグラタン!

私がオーダーしたのはスパイシーカレー。

今まで食べたことのないスパイスも入っており、本格派のカレーを味わうことができました。

辛いのが得意な人にはおすすめです^^

公式HPはこちらをクリックください。

おしゃれなHPです^^

まとめ

いかがだったでしょうか^^

今回は森のまきばオートキャンプ場のレビューをしてきました。

千葉の人気キャンプ場ということで楽しく遊ぶことができました。

関東近辺でキャンプを検討されている人は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

チェックアウトも15:00までなのでゆっくりできると思います。

これから暑くなるシーズン!

川遊びも視野に入れてキャンプしていきましょう^^

では、Bon voyage!

よき旅を!

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA